インドア海洋生物 エイ

インドア生活をこよなく愛する、インドア海洋生物エイのインドアブログです。

Macのアップデートややこしすぎ問題(ぎり解決)

エイです。

今回はなんの報告でもなく、ほとんどただの愚痴ですよ〜・・・。

 

私エイ、普段はWindowsMacの両刀使い(語弊があるか?)なのですが、今回、MACを「Mac OS Catalina」という最新バージョンにアップデートしました。

寝る前に、ポチッと。

気軽な感じで。

それがいけなかった。

まさか、こんなに大変だなんて、思いもしなかった・・・・・・。

 

世が開けて、パソコンを開いてみると、よし、アップデートは終わってる!

いえーい!! シックなブラックのウィンドウに変えることができ、表示もいちいちオシャンティーに!

・・・・・・と、喜ぶのはまだ早かった。

 

表示されているアプリ(ソフトのこと。動画編集ソフトとか、録音ソフトとか)の半分以上に、斜め線+丸の立ち入り禁止マークが。

・・・・・・え。

こんなにアップデートで使えなくなったんですか。

 

Macのアップデートの時には、確かに、いくつかのソフトが起動しない、ということはありました。しかし、ここまでバッテンだらけになったのを見たのは初めてです。

 

Oh......

 

しかし、絶望していたってしょうがないです。

片端からアップデートしてやりましょう!!

 

気を取り直して、とりあえず動画編集ソフトをアップデート!

いざ、アプリストアにログイン・・・・・?

 

・・・・・・パスワードが通らない。

 

一応通ってはいるっぽいのに、何回も聞いてくる。

あれ? おーい? 見えてる? 読んでる? Macさん? 反抗期?

検索してみると、どうやらアップデートの後には、以前使っていた別のIDのパスワードが必要とのこと。

幸い、メモを発見。どうにか、アップデート完了! イエイ!!

 

次は録音ソフト!

ラジオアプリを使っている身としちゃ、死活問題なこのアプリ・・・・・・

ダウンロード・・・・・・できない!!!

謎のセキュリティソフトがアプリにくっついてきて、「先に入ってるアプリ邪魔やねん。気に入らんからどかしてや」とわがまま宣言です。

 

くそうっと検索、代替ソフトまで探して、結局、公式サイトからちゃんとダウンロードすればOKということが発覚しました。

じゃぁ、最初のサイトは、一体何者だったんだ・・・・・・?

そもそも公式サイトが全文英語なのだが、ハードル高すぎないか・・・・・・?

幸い、手順だけ示してくれる素晴らしい方のサイトを見つけてことなきをえました。

他のアプリもどうにか軒並みアップデート!

ほぼ元の状態に戻った・・・・・・。

 

と一安心しかけたところでラスボスの登場。

 

Macと若干の相性の悪さを毎度感じる、このソフトたち。

Microsoft戦隊Officeレンジャー!

Officeレッド!(PowerPoint ※無職にはあまり関わりがない)

Officeブルー!(Word ※小説書くのに必須)

Officeグリーン!(Excel ※謎多き天才)

の三人衆です。

 

味方に回ればこの上なく素晴らしい戦力ですが、敵に回すとどうしようもない、というのは本物の戦隊ヒーローと通ずるところがあります。

 

まずは、ストアからあアップデート! ここまでは刃が通ります。

そして、「開く」ボタンのクリック!!

 

Officeブルー:「ライセンスがなければ、俺を倒すことなどできはしない!」

エイ:ありますよ(入力)

Officeブルー:「残念だったな! 今のままでは、俺を開くことはできないぜ!」

エイ:ふぁっ!?

Officeブルー:「そんなに俺と戦いたいなら、ブラウザからやってくることだな! ハッハッハ」

 

どうやら、正面突破はさせてもらえないよう。

仕方がないので、ブラウザから攻めてみることにしました。

素直にブラウザからMicrosoftアカウントに接続。

 

エイ:ほら、メルアドもパスワードも入力したよ?

Officeブルー:「ならばコードを入力してみろ! お前のメールに送ったぜ?」

エイ:入力したよ

Officeブルー:「ほう、ならばSMSはどうだ!!!!」

 

えすえむえす!?

実はこのメールアドレス、そもそも携帯のものじゃない。

しかも、かなり昔のアドレスで、他の人に設定してもらったもの。

SMSの受け取り方などわかるはずもない。検索しても出てこない!!

 

エイ:くっ・・・・・・ならばメールアドレスを今のやつに変えてやる!!

Officeブルー:「無駄だ!」

エイ:なにっ!?

Office ブルー:「お前は俺を怒らせた。もう攻撃の機会は与えない」

エイ:どういうことだ!

Officeブルー:「お前のアカウントをロックしてやる、くらえええええ!!!!!」

 

バチバチバチ、ドーンドドドーン!!!

(火薬の弾ける音の後、エイの後ろで大量の爆破が起きる)

 

エイ:ぐ、ぐああああああああああああああああ!!!!!!!

 

こうして、Macのアップデート後設定にまつわるOfficeレンジャーとユーザーエイの戦いは、見事、Officeレンジャーの勝利として終わった。

怪人エイは負け犬の遠吠えを、すぐさまはてなブログにぶちまけるべく、泣く泣くブラウザを立ち上げ雄叫びを開け続けのだった・・・・・・。

(TO be continue)

 

<<次回!!>>

やってきた新たな刺客(エンジニア)!

授けられる強力な剣(ウェポン)!

彼が今、召喚される・・・・・・!!!

崩壊する世界(今のパソコンスペック足りなくなってるわ)。

創造される大地(買い換えることにしました)。

 

アップデート、そこに意味はあったのか(ねーよ)。

アップデート、その時間に価値はあったのか(ねーってば)。

 

次回、

父、降臨!! 27インチの新世界!

お楽しみに!

(続かない)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・。

 

なんだ、この茶番。

 

えっと、じゃぁ、また次回?

お会いしましょう?

 

それでは、またー。