インドア海洋生物 エイ

インドア生活をこよなく愛する、インドア海洋生物エイのインドアブログです。

【写真】桜とカモが春を告げた【春写真を撮ってみた】

こんにちは、アマチュア写真好きのエイです。

 

ようやく3月になったものの、まだまだ寒い日が続きます。

 

気まぐれにやってくる温かい日も、なかなか増えません。

 

ところが自然の草花は、次第に春めいてきたようです。

 

そんなわけで、今回は2021年2月に撮った、春めいた写真をブログにしてみました。

 

写真を通して、春の雰囲気をいち早く感じていただければ、幸いです。

 

民家の樹に、春

散歩しているときに見つけたのは、柔らかな産毛を生やした、大きな蕾です。

f:id:EI_ei:20210301114751j:plain

道に飛び出すほど、大きく枝を広げた樹の先に、いくつも柔らかそうな膨らみが。

 

今にもパカンッと、花が開きそうです。

 

春を謳う、鳥

冬はめっきり姿をみかけなかった鳥たちも、次第に姿を見せるようになってきました。

 

f:id:EI_ei:20210301114939j:plain

f:id:EI_ei:20210301114924j:plain

 

つぶらな瞳とオレンジ色のクチバシ、両足がチャーミングな小鳥です。

 

ぴょんぴょんと跳ね回りながら、木の上と川辺を行ったり来たりしていました。

 

f:id:EI_ei:20210301114942j:plain

ちょっとぼそぼそした毛が、やわらかそうでかわいらしいです。

 

川には、お馴染みのカモもいましたよ。

f:id:EI_ei:20210301114911j:plain

この寒いのに、気持ちよさそうに泳ぐんです。

もしかすると、彼(彼女?)にとっては、十分にあったかい季節なのかもしれません。

 

f:id:EI_ei:20210301114900j:plain

白い花の下で、元気いっぱいに水浴びをしていました。

f:id:EI_ei:20210301114917j:plain

満足げな表情です。

 

 

花は、春

春といえば、咲き乱れる花々。

まだ2月だというのに、一足先に、春満開の景色を見ることができました。

 

f:id:EI_ei:20210301114920j:plain

こちらは、カモの頭上に咲いていた花です。

ウメなのか、モモなのか、サクラなのか……。

みた限りではわかりませんが、小さくしとやかな一輪です。

 

f:id:EI_ei:20210301114946j:plain

 

綿毛をつけて、去っていく植物もあるようです。

その背後では、桃色の花がいっぱいに咲いています。

 

f:id:EI_ei:20210301114849j:plain

一足先に咲いてしまった、桜の花。

早くも葉桜になっています。

若い緑の色と、淡いピンクの組み合わせが美しいです。

太陽の光は、春の暖かさを告げようとしています。

 

f:id:EI_ei:20210301115933j:plain

そして満開の桜!!

すっぽり包まれると、気持ちも華やぐ、なんともいえない幸福感に包まれます。

今年も花見が楽しみです。

 

もう春はすぐそこに来ている

「もうすぐ暖かな季節がやってくる」

 

花や鳥、自然の全てが、ささやいているようです。

 

少し寄り道をするだけで、きっと身近な春を見つけられるはずです。

 

ぜひ、日常の小さな春を見つけてみてください。

 

エイでした。