インドア海洋生物 エイ

インドア生活をこよなく愛する、インドア海洋生物エイのインドアブログです。

マイナンバーカード、「入力番号(予約番号)が違う」って言われて進まないとき

こんにちは、ようやくマイナンバーカードの受け取り予約ができた、エイです。

 

今回は、マイナンバーカードの受け取り予約でひっかかった「予約番号」について、ちょっと話したいと思います。

 

予約番号は9桁の番号→実は2つある!

「個人番号交付カード通知書」が届いたら、早速受け取り予約をしなくてはなりません。

予約は電話でもネットでも、可能です。

だけど電話は混みがちだし、ちょっと苦手、という方は、ネット予約を選ぶ方も多いのではないかと思います。

 

ネット予約をするとき、入力を求められるのが「9桁の予約番号」です。

 

「9桁の予約番号」は、「個人番号交付カード通知書」の封筒に入っている説明からすると、「ハガキの表」に書いてあるそうです。

 

ここでまず、私はひっかかりました。

 

ハガキの表って、どっち?

 

とりあえず目にした番号を入れてみたところ、「番号が間違っている」と表示され、予約画面に進めませんでした。

 

実はこのハガキ、番号が、裏表両方にかかれているんです。

ひとつは、左上に小さく。

もう一つは、住所が印刷されている方の面の、左側のシール部分に大きく。

 

しかも、両方9桁です。

 

予約番号は、住所が書かれている方!(よく見たら書いてあった笑)

正解の予約番号は、住所が書かれている方の面の、大きな数字です。

よく見たら、割と大きめの字で「予約番号」って書いてありました笑

 

人間不思議なもので、シールで貼り付けてあるものは、はなからハガキとは別物とみなし、無視してしまうらしいです(私だけかもしれませんが)。

 

この大きな方の数字を入れたら、見事、予約画面にいきつくことができました!

 

思い込みって怖いね

一度わかれば、逆になぜ見えなかったのだろう、という話なのですが、「この番号のはず! だって9桁だもん!」と一度信じ込むと、なかなか先入観が抜けませんでした。

 

わざわざ役所に電話までして、あまりにあっけない結末に、思わず苦笑いが漏れる始末です。

 

もし同じところでつまずいている方がいらっしゃいましたら、反対の面の、住所が書かれているところ、左上のシール部分をよくご覧になってください。

 

ネットで調べてみてもひっかからなくて、無駄にフラストレーションを溜めてしまったので、こちらに書かせていただきました。

 

お力になれれば幸いです。

 

エイでした。