インドア海洋生物 エイ

インドア生活をこよなく愛する、インドア海洋生物エイのインドアブログです。

【Youtube動画】『気まぐれフリーランサーの幸せな過ごし方〜仕事ムリなとき〜』に登場したステキなモノたち【まとめ】

Youtube 動画をみてくださった方、

これから見る方、

ありがとうございます。

 

気まぐれフリーランサーのエイです。

f:id:EI_ei:20201203155816p:plain

 

今回は、以前Youtubeに投稿した『気まぐれフリーランサーの幸せな過ごし方〜仕事ムリなとき〜』の後半に入りきらなかった、アイテム紹介まとめです。

 

 

 どれもおうち時間にぴったりなものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

 

動画↓URLはこちら

https://youtu.be/-Y4wMm45hwY

 

 

 

 金曜ドラマセミオトコ』  

設定からしてB級の匂いしかしない……と思ってたら、切ない系の感動ドラマでした。

 

主人公が住むアパートの住民は、クセが強いながら、みんないい人たちばかり。

優しい人しか出てこないから、空気もやわらかです。

 

明るく前向きなセミオトコは、ネガティブで内気なヒロインを変えていきます。

 

ヒロインは次第に前向きになっていきますが、同時にセミオトコの別れが近づきます。

 

セミオトコはセミと同じように、7日しか生きられないからです。

 

予想外に切ない最後に、涙が止まりません。

 

ノベライズ小説も、読んでみたいものです。

 

 

 

マイルドカルディ

本編で登場したのは、「アメリカン」ですが、まずはこの「マイルドカルディ」から、試してみてください。

 

輸入食料品店、『KALDI』では、豆の味を、メーターでわかりやすく表示しています。

 

「マイルドカルディ」を基準にすると、より苦味があるもの、酸味があるもの、などを選びやすくなります。

 

ちなみに、コーヒー豆を頼むときは、レジで「◯◯◯(コーヒーの種類)をお豆でください」と言いましょう。

 

「粉でください」と言うと、挽いたものを出してくれます。

 

コーヒーミルがないとき、砕くのが面倒なときは、「粉」にしましょう。

 

……個人的には、豆がおすすめです。

 

 

 

『まめピカ』

 トイレ掃除のとき、トイレットペーパーに洗剤をシュッとしますよね。

 

あのとき、洗剤がじわじわっとペーパー越しに沁みてくるのが、どうもいやで。

 

トイレの汚れとか菌とかが、ペーパーごしに手に伝わってくるみたいで(そんなことはないんでしょうけれど)……。

 

そんなときに出会ったのが、こいつです。

 

アルコールだからなのか、ちっともしみてこないです。

 

だけどちゃんと綺麗になります。

 

 

あと、クリアミントは香りが抑えめで、匂いに敏感な身としてはありがたいです。

 

今まで使ってたやつだと、トイレ周辺が凄まじいミント臭に包まれていたもので……。

 

 

見た目もかわいいし、なかなか優秀です。

 

……割高な感じは否めませんが……。

 

 

 

『シナモンパウダー』GABAN

 いわゆるシナモンパウダーです。

 

使い道を考えていたら、とっくに賞味期限をすぎていました。

(もちろんリンク先の商品は大丈夫ですよ)

 

調べてみたら、紅茶に入れてチャイティーにしたり、お菓子につかったり、サラダに使ったり……。

 

案外使い道は多いみたいです。

 

 

 

『一年中わくわくしてた』 

 

 ロアルド・ダール作のエッセイ作品です。

 

四季折々の気づきやときめきが詰まった、読んでて心が暖かくなる一冊です。

 

紅茶とお菓子を片手に、のんびり読みたい作品です。

 

一応児童書でもあるので、お子さんにもおすすめできます。

 

 

 

チョコレート工場の秘密』(映画版は『チャーリーとチョコレート工場』) 

微妙にタイトルが違うので、ご注意ください。 

ロアルド・ダールの原作小説は『チョコレート工場の秘密』。

 

ジョニー・デップ主演のティム・バートン監督作品映画は『チャーリーとチョコレート工場』。

 

どちらも子供から大人まで、誰にでも読んで欲しい、観て欲しい作品です。

 

個人的にはウンパルンパという、小人たちの歌が大好きです。

 

小説と映画、それぞれ印象が全く違うのが、また面白いところです。

 

エンディングが両者で異なるところも、チェックしてみてください。

 

原作『チョコレート工場の秘密』には、続編作品『ガラスの大エレベーター』があります。

 

チャーリーたちが、ガラスのエレベーターで宇宙に飛び出す大冒険が待ち受けています。

 

こちらもユーモアたっぷりの作品ですので、合わせてお楽しみください。

  

 

 

 『食べたいほど愛しいイタリア』

 

海外旅行は苦手なのですが、海外文化の本は読んでいて楽しいです。

 

そんなわけで買ってみたのが、この本です。

 

タイトル通り、ご飯がメインの、イタリア本です。

 

 

印象深いのは、コーヒーが好きすぎて、フィルターを盗んでしまった珍事件。

 

日本に来たイタリア人が、家電量販店に展示されたコーヒーメーカーからフィルターだけを盗んでしまった、というエピソードです。

 

周りのイタリア人たちは、怒るどころか、ひどく同情したそうです。

 

日本にはちっともフィルター単体が売ってないんだ、しょうがないよ、と。

 

色々ツッコミどころはありますが、とにもかくにも、イタリア人のコーヒー好きがよくわかるエピソードです。

 

日本人にとっては、味噌や米みたいなポジションなんでしょうか……。

 

 

『メラミン 猫スポンジ』 

 

 100円雑貨店大手の、ダイソー、Seria、両方で売っていた記憶があります。

見た目の可愛さに一目惚れして、思わず買ってしまいました。

 

動画に書いた通り、あっという間にメラミン部分はくちゃくちゃに壊れてしまいますが……たまに使う程度なら、問題ないです。

 

使用頻度が少ない場所で使っています。

 

 

guitar tuna

play.google.com

 
GuitarTuna: ギターチューナー

GuitarTuna: ギターチューナー

  • Yousician Ltd
  • ミュージック
  • 無料

apps.apple.com

 

 

無料で使えるギターチューナーです。

 

ギターの弦の音合わせが無料でできる、いい時代になったものです。

 

以前は笛のチューナーを使っていたのですが、衛生的な不安と、自分の耳でやると毎度弦が切れてしまうことから、このアプリに乗り換えました。

 

弦を鳴らして、音が合うと「ピコンッ」と音が鳴る仕様です。

 

音がズレているときも、「-2」「+3」のように、低すぎ、高すぎを指摘してくれます。

 

このアプリにしてからは、チューニング中に弦を切ることが、ほぼなくなりました。

 

ちなみに、コードを覚えるミニゲームなども入っていて、意外と盛り沢山なアプリです。

 

有料にするとさらに機能が増えるらしい……。

 

ギター初心者にもありがたいアプリです。

 

『Tell Your World』

 みんな大好き(?)初音ミクが歌う、夢と希望とかわいさと、楽しさとかっこよさが詰まった、素敵すぎる歌です(と私は思います)。

動画の最後で弾いていたのは、この曲です。

 

編集でごまかしていますが、つまづきながらでしか弾けないので、とても聞けたものではありません。

 

元の歌はめちゃくちゃいいので、ぜひぜひ聞いていただきたい!!

 

この歌を聞くと、みんなボーカロイドが使いたくなる、買いたくなる!……かもしれない!!

 

あとカラオケで歌うのが、とんでもなく難しい曲でもあります。

 

何しろたっっっっかい!!

 

我こそはという挑戦者さん、歌ってみてくださいな。

 

 

 

 

 

ありがとうございました、また次回お会いしましょう!

 

読んでいただき、ありがとうございました!

 

エイでした。