インドア海洋生物 エイ

インドア生活をこよなく愛する、インドア海洋生物エイのインドアブログです。

【毎日の趣味に】若者文化がわからない? はじめてのTikTokの楽しみ方【テレビ、ユーチューブ、にもう一つの選択肢】

こんにちは、気まぐれフリーランサーのエイです。

蔦屋書店で流れた「春を告げる」に、思わずノリノリで躍り出しそうになりました。

f:id:EI_ei:20200826150122p:plain

 

TikTokって、どう楽しむの?

f:id:EI_ei:20201124165314j:plain

最近の若者の間でTikTokなる、アプリが流行っているらしい、ということは多くの方がご存知のことと思います。

 

しかし同時に、この「TikTok」なるもの、いまいち楽しみ方がわからない、という声をよく聞きます。

 

実際にこのアプリを立ち上げてみると、

・可愛い女の子が恥ずかしがりながら、踊っている動画

・なんか作ってる動画

・犬猫の動画

などが数秒間流れては、ループを繰り返します。

 

初めて対面すると、何をどうしたらいいのか、さっぱりわかりません。

 

今回は、そんな「何が面白いのかさっぱりわからん」状態から、「気付いたら投稿までしてた」オバサンエイが、TikTokの楽しみ方について、紹介します。

 

これを読めば、若者が何にハマっているのか、TikTokをどう楽しめばいいのかがわかるはずです。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

TikTokとは、「チャンネルの数がとんでもなく多いテレビ」

f:id:EI_ei:20201124165559j:plain

TikTokを立ち上げると、短い動画が突然流れ出します。

これをスクロールして、好きな(興味が沸いた)動画だけをみる、というのが基本的な見方です。

 

ちょうど、テレビ番組のチャンネルを回すのに似ています。

 

特に見たい番組もないけれど、なんとなくテレビを眺めている時。

とりあえず、リモコンの「上ボタン」を押して、チャンネルをクルクル変えていた経験、ありませんか。

 

TikTokも、原理は同じです。

 

自分の興味が刺激されるような映像を求めて、次から次へと、別の映像へと切り替えていきます。

 

そして、気になる人物、内容の映像で、ピタッと手を止めるのです。

 

テレビと違うのは、12チャンネルという制限がなく、チャンネルの数(投稿する人・動画を作る人)がとんでもなく多い、という点くらいです。

 

TikTokを眺める目的

f:id:EI_ei:20201124165918j:plain

TikTokを眺める人は、どのような目的を持っているのでしょうか。

 

好きな芸能人、ネットタレントが目的。

パフォーマンス動画が好き。

歌を歌っている動画が好き。

 

いろんな理由が考えられますが、一番多いのは、「なんとなく眺めたいから」だと思います。

 

テレビやYoutubeNetflixなどの動画配信サービスは、番組・チャンネルを選ぶことが必要です。

TikTokは自動的に動画を垂れ流してくれるので、動画を選ぶ手間すら省いてくれるのです。

テレビと比べると、一つの動画が圧倒的に短いので、大した集中力もいりません。

 

刹那的で、だらだらとみていられる、それがTikTokの特徴なんです。

 

TikTokの動画の種類

f:id:EI_ei:20201124170123j:plain

TikTokの動画にも、テレビやYoutube同様、様々な種類があります。

大まかなものを、順に紹介していきましょう。

 

踊ってみた・音合わせ動画

f:id:EI_ei:20201124170233j:plain

TikTokの大きな特徴が、BGM(背景音楽)を自由に共有できる、という点です。

 

このため、同じ音楽に合わせてたくさんの人が、思い思いのダンスを繰り広げる動画が多数投稿されています。

 

ダンスだけでなく、音に合わせて芝居をしたり、ネタや芸をしたりする人もいます。

 

中には、あっと驚くようなパフォーマンスを披露する方までいらっしゃいます。

 

コスプレなど特別な衣装を合わせて、より華やかな動画を作っている方もいらっしゃいます。

 

撮り方・作り方・描き方など、様々なノウハウ動画

f:id:EI_ei:20201124170447j:plain

美しい写真の撮り方、

おいしくて意外な料理の作り方、

思わず魅入る、美しい絵の描き方、など。

 

特別な技術や方法を持っている人々が、15秒ほどの短い時間で、ノウハウを紹介する動画です。

 

真似をするのはもちろん、指捌きだけでも見入ってしまいます。

 

主張・演説・解説動画

f:id:EI_ei:20201124170556j:plain

社会に対する主張

少数派から多数派への主張。

 

都市伝説の解説

雑学の紹介

 

ハッと気づかされることや、新たな知識に出会える動画です。

信憑性はともあれ、様々な考えに出会える、新鮮な出会いの場です。

 

ほっこりが止まらない、日常動画、ちびっこ動画、ペット動画

f:id:EI_ei:20201124170655j:plain

日々の、何気ないシーンを切り取った動画です。

カップルの日常、子供がいる家族、愛らしいペットの仕草、などなど。

 

観ているだけでほっこりするような動画が、たくさん投稿されています。

 

思わずクスッと笑える、それとも思わず涙する? ショートアニメ・漫画

f:id:EI_ei:20201124170946j:plain

ショートアニメや、短い漫画を動画にして載せている方もいらっしゃいます。

 

何本にもわけて、少しずつ感動的な展開に進んでいくもの、

一本完結のクスッと笑えるショートアニメ、など。

 

多種多様なアニメーション作品を楽しむこともできます。

 

テレビやYoutubeをお味見、PV・切り取り動画

f:id:EI_ei:20201124171042j:plain

テレビ番組のワンシーンや、Youtubeチャンネル動画のワンシーンなど。

本来もっと長い釈の動画の一部を、TikTokに投稿している方もいらっしゃいます。

 

TikTokでお味見して、面白かったからテレビをみる、Youtubeチャンネルを覗いてみる。

そんな風にして、視聴者を獲得している人もいるんです。

 

TikTokは危険? もうすぐなくなる?

f:id:EI_ei:20201124171153j:plain

一時期、TikTokは危険性が高く、もうすぐなくなってしまう、とも言われていました。

しかし、トップが変わることでTikTokが突然終了する、ということはないようです

 

TikTokのトップの方も、TikTok内で、サービスを続けていくことを表明していました。

 

まだどうなるかはわかりませんが、TikTokの文化は確実に日本に根付いています

仮にTikTokのサービス自体がなくなったとしても、新しいサービス上で形態を保ち、文化がなくなることはないだろう、と予想できます。

 

TikTokは、iPhone(りんごマークのやつ)でも、Android(りんごマークじゃないやつ)でも、使うことができます。

 

ぜひ、楽しんでみてください。

こちらにインストールのURLを貼らせていただきます。 

Andoroidをお持ちの方はこちらから↓

 

iPhoneをお持ちの方はこちらから↓

TikTok ティックトック

TikTok ティックトック

  • TikTok Pte. Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

 

まとめ:子供から大人まで、みんなが楽しめる小さな番組TikTok

「若者文化はわからない」

「今時の子はこんなのが楽しいの?」

 

上の世代からすると、若者のハマるものは、不思議なものに思えます。

しかし、実際に飛び込んでみると、案外楽しい世界が開けてきたりもするんです。

 

是非一度、TikTokの世界に飛び込んでみてください。

 

きっと、新しくて楽しい世界が、あなたを待っています。

 

この記事が、少しでも多くの人のインドア生活の充実に役立ちますように。

 

エイでした。