インドア海洋生物 エイ

インドア生活をこよなく愛する、インドア海洋生物エイのインドアブログです。

マイナンバーカード、「入力番号(予約番号)が違う」って言われて進まないとき

こんにちは、ようやくマイナンバーカードの受け取り予約ができた、エイです。 今回は、マイナンバーカードの受け取り予約でひっかかった「予約番号」について、ちょっと話したいと思います。 予約番号は9桁の番号→実は2つある! 「個人番号交付カード通知…

【写真】桜とカモが春を告げた【春写真を撮ってみた】

近所を歩いてみたら、もうあちこちで春の訪れを告げていました。鳥や花が告げる春の知らせを、一足先に、写真に納めてきました。お時間ございましたら、ぜひ立ち寄っていってください。

スズメをカメラでズームしたら、もふもふでかわいすぎた件

住宅街など、身近な場所で癒しの写真を撮影する方法を紹介します。必要なのは、デジカメだけ(スマホでも可!)。撮影するコツ、加工についても触れていきます。

【Youtube動画】『気まぐれフリーランサーの幸せな過ごし方〜仕事ムリなとき〜』に登場したステキなモノたち【まとめ】

以前投稿した、Youtube動画『気まぐれフリーランサーの幸せな過ごし方〜仕事ムリなとき〜』に登場した、アイテムまとめです。 おうち時間のお楽しみに、いかがですか?

【毎日の趣味に】若者文化がわからない? はじめてのTikTokの楽しみ方【テレビ、ユーチューブ、にもう一つの選択肢】

知ってはいるけれど、使ったことはない インストールしていない よくわからない そんな謎多きTikTokを、初めての方でもわかりやすいように、簡単に解説・紹介します! ぜひ参考にしてみてください。

【真相を知っているのは、監督と一人の声優だけ!?】エヴァを2000文字くらいで説明します!

エヴァンゲリヲンを大体2000文字くらいでざっくり説明してみるブログです。

【武蔵小杉3starsPancake】ふわふわプルプル テラスで食べるパンケーキ【食レポ】

武蔵小杉の3starsPancakeで、「3つ星パンケーキ」を食べてきました。机や椅子の揺れで、こんなに震えるパンケーキは初めてでした!

【千葉県鋸山日本寺】崖に掘り出された大仏 〜光と影、人と木々、空と海が交じる場所〜【関東のお出かけに】

千葉県鋸山日本寺への旅行記です。光と影が重なり合う、空と海の境界線。そこには、凛々しい顔立ちの仏様と、静かにたたずむ観音様がいらっしゃいました。

【定期報告?】インスタグラムでご飯投稿も始めました

インスタグラムで、ご飯投稿も始めました。そんな定期報告。

【今読んでも楽しい!】元文学部が選ぶ、ワクワクが止まらない、大人にすすめたい小説6選【もちろん子供にも読んで欲しい!】

今回紹介するのは児童書です!子供だけじゃなく、大人まで楽しめちゃう名作をご紹介します。中にはいまだに買っちゃうような、楽しい作品も……ぜひ参考にしてみてください!

【好きな動画が見つからない?】Youtube動画で好きな動画を見つけるキーワード選出!

好きな動画をYoutubeで見つけるのって、意外と難しいですよね。そこで今回は、初めてYoutubeを使う人にもわかりやすく、Youtubeで好きな動画を探す方法について紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

【疲れた心に島の恵み】ポケットモンスター サン・ムーン の癒やし要素をご紹介【バトルを忘れて、ほっこりしよう】

今回は、ゲームとアニメのお話、癒し系コンテンツ『ポケットモンスター サン&ムーン』について紹介します。 ゲームとアニメで2度癒される、南の島の物語に浸ってみませんか?

【300coinsで今の便利をもっと便利に】快適・安全! 便利すぎるスマホアクセサリー3選!【コスパ最高な300円スマホアクセサリ】

300円均一で、様々な雑貨が購入できる300coins。最近、スマホアクセサリーの種類が増えてきたこと、ご存知ですか? 今回は、そんな300coinsの中でも、特に使ってよかったスマホアクセサリーを3つ紹介します。

【もっと便利にスマホを使おう】スマホの能力拡張!? 本気でおすすめできる、スマホアクセサリー3選【安全対策にも!】

スマホをもっと使いやすくする、スマホを守る、機能を増やす、そんなアクセサリーを3つご紹介します! 初めてスマホを買う人も、今のスマホに物足りなさを感じる人も、是非参考にしてみてください

【C言語、Java、Python、HTML】「プログラミング言語」が何なのかを元文学部が2000文字くらいで説明します【専門用語なし】

プログラミング言語の右も左もわからない文系が、C言語、Java、Python、HTMLの違いを調べて、一番簡単にまとめてみました! 専門用語は一切なし、純文系人間でも、ふわっとプログラミング言語が理解できる解説です。

【こどもに読書習慣をつけたい!】文学部に入った著者が教える、専業主婦(夫)・共働き関係なくできる、こどもへの本の渡し方【読まない子供を、読む子供へ】

子供に読書習慣をつけたい、でもなかなか身につかない、とお悩みではありませんか。今回紹介するのは、読書習慣ががっつりついている元文学部エイ、を育てた母が実際にやっていた対策です。今思うと、すごいことをしていたんだなぁ、としみじみ思います。簡…

【お一人様が恥ずかしくても大丈夫】ヒトカラを全力で限界まで楽しむコツ! これでカラオケルームがあなたのステージに!【持ち物、デンモク、マイク、服装、感染対策まで】

ヒトカラに挑戦するのって、勇気が入りますよね。受付の仕方や料金など、不安な点もあると思います。今回は、そんなヒトカラを全力で楽しむための方法を紹介します。受付方法から、感染対策まで解説していきます。

【新作LINEスタンプ、本日より発売!】『顔文字エイの海洋生物(?)ファミリー 2』

新作ラインスタンプ「顔文字エイの海洋生物(?)ファミリー 2」が好評(?)発売中です! 使いやすいシンプルなデザイン、スタイリッシュな英語表記、ぜひ日常で、みんなで、友達家族で使ってみてください!

【Photoshopプランの選び方】Photoshopを入れようとしたら、入れるまでが大変だった【単体よりおまけ(Lightroom)の方が安いのはなぜ? 理由は?】

久しぶりにフォトショップを起動したら、使えなくなってるし製品版は見つからないし……だったので、調べてみたらもっと大変だった。わかりやすくプランの選び方を紹介します。どうしておまけつきの方が安いのかについても解説します。なぜ単体がこんなにも高…

【安倍首相の持病でもある】潰瘍性大腸炎持ちの生活を、軽症患者が語ります【ステーキが食べれるのはなぜ?】

「潰瘍性大腸炎」。前首相の安倍総理の持病だったことで、一気に名前が知れ渡りました。一方で、様々な憶測が飛び交っていて、潰瘍性大腸炎に対して批判的な意見も聞きます。そこで今回は、実際に闘病中の患者である私エイが、実際の生活と体験を交えて、潰…

【料理の味付け困ったら】スープも炒めものも困らない! 中華、コンソメ、エスニック味の付け方【スーパーで変える食材だけ】

調味料を目分量で入れて作る。そんな玄人テクニックができちゃう、基本の調味料を紹介します! これで中華、コンソメ、エスニックが思いのままです!

【裁縫】針に糸を通すコツ・方法・道具を紹介! これで誰でも糸通しにつまづかない!【糸通しの方法】

裁縫を始めようとした時、最初につまづく壁、それが糸通しです。だけどこれさえわかれば大丈夫、糸通しの簡単なやり方と、便利な道具を紹介します。糸通しさえできれば、楽しい裁縫生活の始まりですよ〜

【眠りたいのに目が冴える】眠れない夜に困ったら…… 眠れる方法、対処法をご紹介!【体操、本、音楽、香り、のみものなど】

みなさん、こんばんは。今回は今すぐ眠れる、眠れない夜の対処法をご紹介します。ちょっとした体操や、本、音楽、香り、飲み物などで、すやすや眠って、疲れをさっぱり落としましょう。

【PMS患者が語る】「精神が不安定って、どういうこと?」PMSを症状がない人・男性の人にもわかりやすく説明します【対処法もご紹介】

PMS(生理前症候群)の「精神が不安定」という状態について、元文学部が解説します。具体的な例を使って、PMSの症状にあるとどんな感覚か、想像しながら学んでいきます。本人が語るからこそ、リアリティには自信ありですよ!

【え、マジで簡単!?】ラインスタンプの作り方・登録方法について、現役クリエイターが一番簡単に解説!【海洋生物ファミリースタンプ2発売記念】

LINEスタンプの一番簡単な作り方を、現役クリエイターが教えます! 誰でも簡単に、気軽に作れるLINEスタンプを、インドア趣味に加えてみませんか? みんなで使える、みんなと使える、誰かと楽しめる趣味、ラインスタンプ、楽しいですよ!

【Mac】Audacityの代わりにGarageBandを使って録音する方法【簡単】

以前「MacのCatalinaでAudacityを使う方法」を紹介しました。今回は、もっと簡単に「GarageBand」というソフトをAudacityの代わりに使う方法を紹介します。

【課題図書の倒し方2】続かない集中力も、これで解決! 元文学部が教える、1冊読み切る読書法!【1冊読み切りたいなら、1冊に集中するな!?】

本を一冊読み切るって、意外と難しくないですか。だけど課題やら資格やらで本を読めと言われやすいのが現代です。今回は、そんな読まなきゃいけない本を、一冊負担なく読み切るコツを紹介します。キーワードは「1冊に集中しない」です。

【課題図書の倒し方1】これで読みやすい本が見つかる! 元文学部が教える本選びの基準2つ【分厚さや表紙で選ぶのはNG?】

課題図書や参考書、ビジネス書など、読書しなきゃ行けない場面って、案外多いですよね。そこで今回は本選びのコツを、文学部出身の私エイが紹介します。これで辛い読書から、楽しい読書に変わるはず!

【LGBTはもう古い!】LGBTQを含む性の考え方を、わかりやすく説明してみます【これからは、あらゆる性価値観が許される時代だ!】

LGBTQを含めた、性別の考え方について、書いてみました。 「男」「女」と性別を区分けする時代はもう限界!? 「LGBTQ」の「Q」だった著者が語ります。 参考になれば幸いです。

【OPサギは基本】まだまだ暑いし、怖くて感動できるホラーアニメ4選を紹介します!【怖いのに泣ける】

暑い夏をインドアに過ごすなら、ホラーアニメで決まり! おすすめのホラーアニメ4選をご紹介します。 「ひぐらしのなく頃に」「がっこうぐらし!」「Another」「ハッピーシュガーライフ」、とホラー初心者でも、(多少なりとも)みやすいアニメを厳選しまし…