インドア海洋生物 エイ

インドア生活をこよなく愛する、インドア海洋生物エイのインドアブログです。

Mac Catalina で録音ソフト(アプリ)Audacity2.3.3.0を使う方法

f:id:EI_ei:20200921104829p:plain

こんにちは、エイです。

f:id:EI_ei:20200826145730p:plain

MacWindowsの二刀流使いですが、主にMacminiを使っているものです。

(追記:2020/09/10現在、iMacに買い換えました)

 

先日、ようやっと「Catalina」にアップデートしました。

その際、Audacityという録音ソフト(アプリ)が動かなくなり、解決にかなり手間取ったので、ここで解決方法を簡単に書いておこうと思います。

 

ちなみに、私はエンジニア用語など一切わからないし、HTML(?)も理解できていない、言ってみればパソコンど素人です。

なので、やり方だけをざっくり書いていきます。

 

 

アプリ自体が起動しない、アプリに変なマークが重なってついてるとき

Mac本体をアップデートした直後、Audacityにある変化がおきました。

バッテンがついたんです。

バツ、というよりは、標識の駐車禁止マークみたいなマークが、うっすらとついているんです。

起動はできず。

 

この場合は、公式サイトから、最新版をインストールし直すのが先決です。

 

今あるAudacityは捨てて、新しいものをインストールしなおします。

Audacityのバージョンが「Audacity2.3.3.0」になっていれば、第一段階クリアです。

※バージョンは、「Audacityのアイコン(青ヘッドフォンと黄色赤の稲妻マーク)の上で右クリック」→「情報を見る」で確認できます。

 

アプリは起動したけど、マイクだけが反応しない場合

Audacity自体は立ち上がる。

ところが、付属のマイクを入力に設定しても、棒線しか表示されない。

音声の波形が出ない、録音ができない、マイクが反応しない、という場合。

 

この場合は、まず、立ち上がっているAudacityを一旦閉じてください。

その後、Audacity立ち上がっていない状態で、

 

「Finder」→「アプリケーション」→「ターミナル」を起動してください。

 

おそらく、
黒い四角のアイコンがマークとして現れると思います。

↓こんなアイコンです。

f:id:EI_ei:20200921103921p:plain

それがターミナルです。

 

クリックすると、パソコン語(HTML? というのでしょうか。ブルースクリーンになったときに出るようなやつ)が書かれたウィンドウが出てきます。

 

ここに、下の文章をそのまま入力してください。

open /Applications/Audacity.app/Contents/MacOS/Audacity

 ※上の内容をコピペして反応がない場合

Mac Catalina Audacity コード」と検索すると、同じ問題での解説を行っているページが出てくるので、そちらをコピペしてみてください。

 

すると、自動でAudacityが立ち上がります。

 

一見すると、アイコン(マーク)をクリックして開いたときと、変わらないように見えます。

しかし、入力を外付けマイクにして、録音ボタンを押すと、マイクが認識されるようになりました。

 

 

まとめ:インストールのし直しと、ターミナルでAudacityは起動できる! 

 

以上の方法で、私は問題解決に至りました。

 

細かい原理はわかりませんが、うまくいったのだから、何かしらの歯車がうまく噛み合ったのでしょう。

パソコンど素人の私には「なぜ」「どうして」に関する解説は一切できませんが、少しでもわかりやすく書けていればと願っております。

 

ちなみに、同じ問題に直面している方は、かなりいらっしゃるようです。

もし、このサイトでの説明でわからない、うまくいかない、という場合は、他の口コミサイトも参照してみてください。

 

Macの問題解決は、粘りが肝心です。

ファイトです!

 

エイでした。

 

追記:Audacityにこだわりがない、他のソフトで代用したい、という場合は、こちらの記事をご参照ください。

Macに最初から入っている音楽録音ソフトGarageBand」をAudacityの代用にする方法を紹介しています。

 

MacAudacityの代わりにGarageBandを使って録音する方法【簡単】

ei-ei.hatenablog.com