インドア海洋生物 エイ

インドア生活をこよなく愛する、インドア海洋生物エイのインドアブログです。

モンハンが進まなさすぎて、あつ森化してるなう

ちょっと前に、『モンスターハンター:アイスボーン』を買いました。

 

PS4で遊べる、「一狩り行こうぜ!!」でおなじみの、あのゲームです。

しかしこいつが難しかった!!

 

チュートリアルで終わったPSP

ちなみに、同じ『モンスターハンター』シリーズで、PSP版を中古で買ったことがありまして。

一度プレイしているんです。

 

キャラメイクまでは楽しかったのですが……チュートリアルが、長い長い。

 

残念な頭のせいで、戦うボタンが最後までわからず、気づけばずっと刃を研ぎ続けているヤバい人に(道具を使うボタンを戦うボタンだと勘違いしてたんです)

 

研ぎ石に限りがあるせいで、気づけば詰んでいる始末。

 

モンスターの記憶より、刃物を石で研ぐ「シャー、シャー」という音が脳裏にこびりついています。

 

チュートリアルが恋しくなったPS4

数年の時を超えて、PS4版モンハンに出会い、早速プレイしてみたわけですが、ここで不思議なことが起こります。

 

チュートリアルが恋しくてしょうがない。

 

なぜって?

 

操作が全然覚えられないから!!

 

年月がたっても、頭の弱さは変わっていませんでした・・・。

 

相変わらず武器を「しまう」「出す」という概念が理解できず、キャラクターが不審な動きを繰り返す始末。

 

これまでやってきたRPGは、丸ボタンを連打してればなんとかなってたので、複雑な操作に全然対応できなかったわけです。

 

あぁ、あの丁寧で長ったらしいチュートリアルが恋しいよ!!

 

「捕獲」って何!?

 

そうはいっても、画面が大きなPS4ゲームでは、PSPより動きがわかりやすく、多少なりとも操作がわかりやすい。

 

画面の右上に武器の操作方法が常に表示されていたのは、本当にありがたかった!!

 

おかげで「なんとなく」でも、それらしいプレイができるようになりました。

 

しかし、ここで思わぬ壁にぶち当たります。

 

それが「捕獲」。

 

要はモンスターを生け捕りにしなさいってことなんですが……こいつが難しかった!!

 

そもそもの道具、「捕獲罠」と「麻酔玉」が必要だということに到達するまでに、めちゃくちゃ時間がかかりました。

 

初期装備に入っている、小動物用の捕獲網(虫アミみたいなもんです)を罠と勘違いしてモンスターにぶつけまくったり。

 

ただの煙玉(忍者が使うアレです)をひたすら投げつけまくったり。

 

幸い、ネットという名の文明の力を使い、ことなきを得ました。

 

捕獲のタイミングが、モンスターアイコンの心電図や、マップに表示されるドクロマークを参考に掴む、ということも、ネット情報です。

 

途中説明があったはずなんですが、思い切り読み飛ばしてたんですね……。

 

結局、鉱石掘るのが一番楽しい

 

最初に書いた通り、「一狩り行こうぜ!!」でおなじみのこのゲーム。

 

多種多彩なモンスターとのバトルを売りにしているのですが、本当に申し訳ない。

 

一番楽しいのが、鉱石堀りと、虫取り、魚釣りと、装備作り。

 

つまるところ、散歩とファッションです。

 

鉱石をもとに作った、素敵な装備品を携て。

 

可愛い相棒のネコちゃんをコーディネートして。

自分もお気に入りの服を着て。

素敵な武器を携えネイチャーな世界を歩き回る。

 

彩り豊かな植物たちを採取し、虫たちを捕まえる。

 

小さな動物たちを集めて、自宅に放つのも、優雅でいいものです。

 

魚釣りは大物が取れた時の感動がたまりません。

 

つまりこれって・・・

あつ森だよね、ほぼ。

Nintendo Switch』が品切れで、どう頑張っても『あつまれ動物の森』ができない中、気づけばモンハンがあつ森の代わりになっていました。

 

以前も、「あつ森」についてのブログを書いた時に、「モンハンであつ森生活してやる〜」って書いてた(ような気がする)んですが……今は自然と、代わりになっちゃってます。

 

ほかにも要因はあるんですが……。

 

『あつまれ モンスターの森』(?)

モンスターが倒せなくなりまして。

 

具体的にはレベルが12になったあたりから、急にモンスターが強くなりました。

 

聞いたところによると、本来は仲間とともにギルド(グループ?)を結成して、強いモンスターを袋叩きにするのが王道らしい。

 

すると、ぐんっとレベルがあがるそうな。

 

しかして、この通信プレイをするためには、「プレイステーション+」なる、何某かの会員にならなきゃならないらしい。

 

じゃ、いいじゃ……とソロプレイを続けると……。

『あつまれ! モンスターの森!』の出来上がりです。

 

ネイチャー系ゲームでいいや。

自然の描写にしても、音にしても、なかなか素敵なモンハンワールド。

仮にモンスターが狩れなくても、割と楽しめるのが実際のところ。

 

時間をかければ倒せるし、じわじわとレベルはあげられるらしいし。

 

サブストーリーレベルのものなら、ストーリーも進められるっぽい。

 

しばらくは、この自然豊かな世界を楽しむ、という方向で、モンハンを楽しもうと思います。

 

 

あ、そうそう。

そんなドヘタハンターの私ですが、pixivでモンハン漫画を描き始めました。

どうしても、共感してくれる誰かを探したくて!!

というか、この煮え切らない思いをぶつけたくて!!

あと、思い出の記録として(笑)

 

興味あったら、みてみてね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.pixiv.net/user/33204025/series/83887