インドア海洋生物 エイ

インドア生活をこよなく愛する、インドア海洋生物エイのインドアブログです。

日常生活が「あつまれ動物の森」な件……。

最近、あつまれ動物の森、流行ってますね。

「あつ森」の愛称で親しまれている、人気の任天堂Switchゲームです。

 

世間(世界)は「あつ森」ブーム!?

無人島で一人暮らしを始めた主人公が、島にある素材を使ってDIYをしたり、博物館を作ったり、住民を増やして島を豊かにしたりする、バーチャル・島暮らしゲーム……らしいです。

 

私もこの波にいち早く乗りたくて、身近な電気屋さんを尋ねてみたりしたんですが、残念。

Switchはどこにも売っていませんでした(SwitchLiteならあるんですが……)。

海外の記事曰く、ニューヨークでも品切れなんだとか。

みんな外出自粛でSwitchざんまいな日々なんですね……羨ましい!!

仕方がないから、ゲーム実況動画で雰囲気だけでも味わおうとしている今日この頃です。

 

本当に同じゲームですか?笑

 

この通称「あつ森」、人によってゲーム性が全然違ってくるので、同じゲームでも見方が違くてとても面白いんです。

住んでいる住人から、主人公の出立まで、何から何まで違うので、ある意味同じシリーズの違うゲームをみているような感覚です。

 

「マイデザイン」という機能を使って、フェイスペイントや看板作りなどに精を出すプレイヤーもいれば、

 

過去の「どうぶつの森」シリーズの経験から、「たぬきち」などの固定キャラクターとの掛け合いを楽しむプレイヤー、

 

コレクション要素を楽しむプレイヤーや、マイペースに自分だけの遊び方を開拓するプレイやー…

 

などなど。

 

今は「最終兵器俺達」のみなさんや、レトルトさんなどの実況者さんの実況動画を追っているんですが、他の方の動画も気になり始めています。

声優の花江夏樹さんもYoutuberを始められて、「あつ森」実況をアップロードしていました。

次はそこに遊びに行こうかしら。

 

あぁ、「あつ森」がしたいっ

 

ここまで「あつ森」ばっかりみてると、いい加減羨ましくってしょうがない。

DIYとか、虫捕まえたり、魚つったり、雑草抜いて園芸やって、いらないものは売ってお金をためて……。

 

……ん?

 

ふと私は、自分の日常生活を振り返ります。

段ボールとリメイクシート、紙粘土でボックスや収納、ペン立てを作る日々を。

ベランダに飛び込んでくるセミ素手で掴んでスパーキンッ(投げ飛ばす)した午後を。

現在進行形で育てているバジル・パクチー・シソの家庭菜園三銃士を。

袋いっぱいになるまで抜きまくった家の周りの草の残骸を。

中古屋に足繁く通って、小銭を稼ぐ断捨離の道のりを

 

そうです。

そもそも在宅アルバイトの療養ニートの日常は、ほぼ「あつ森」そのものなのです。

日々激務の社会人の心を和ます「あつ森」は、ニートの日常……。

 

…………。

 

いやいやいや……まさか、ね。

それにしたって、心温まる動物たちに会いに行けたり、のんびり釣りを楽しめるのは「あつ森」だけです。

日常生活じゃまず体験できない、バーチャルのゆっくりとした時間。

 

だけどSwitchは手に入らない!

 

仕方がないので、今日も今日とて、襲い掛かる野生動物(モンスター)から逃げながら、のんびり釣り(素材はぎ取る用)をする、モンスターハンターな私なのでした……泣

 

(じゃあの)