インドア海洋生物 エイ

インドア生活をこよなく愛する、インドア海洋生物エイのインドアブログです。

【料理の味付け困ったら】スープも炒めものも困らない! 中華、コンソメ、エスニック味の付け方【スーパーで変える食材だけ】

f:id:EI_ei:20200920145504j:plain

こんにちは、エイです。

最近少しずつ、料理に凝り出しています。

f:id:EI_ei:20200826145730p:plain

しかし、何度でも思うのは、レシピ本通り分量を量るのは面倒臭い、ということです。

 

目分量で調味料を入れて、いい感じに味を整える方、いらっしゃいますよね。

正直、この方法が一番楽なんです。

 

だけど、一体何を混ぜたらどんな味になるのかわからないと、いきなり目分量は、ちょっと怖いですよね。

f:id:EI_ei:20200826145810p:plain

そこで今回は、中華味、コンソメ味、エスニック味に必要な調味料をまとめてみました。

スープや炒め物など、いろんな料理で試してみてください。

 

f:id:EI_ei:20200920150655p:plain

この記事が、少しでも多くの方の食事をおいしくすることを、願っています。

 

 

「中華味」のものに必要なもの、6つ!

f:id:EI_ei:20200920145731j:plain

中華スープ、中華炒め、などの、あの漠然とした中華風味

具体的に何が入っているか、と味から想像するのは、なかなか難しいところです。

 

そんなときは、以下の調味料を使ってみてください。

中華味の作り方

・しょうが(チューブでも可)

・にんにく(チューブでも可)

・白い胡椒(細かいやつ。これです↓) 

・鶏がらスープのもと↓(入れすぎ注意)

 

・塩(入れすぎ注意)

・醤油(入れすぎ注意)

上記で、「入れすぎ注意」となっているものは、味の塩味にかかわってきます。

入れすぎると、しょっぱすぎて食べれなくなったり、気持ち悪い味になるので注意しましょう。

 

そのほかのものは、調味料をそのまま舐めたときと同じ効果がでます。

少しずつ、量を増やして調整しましょう。 

 

 

 

 

コンソメ味に必要なもの、 5つ

f:id:EI_ei:20200920150425j:plain

コンソメスープなど、コンソメ味もまた、中身が想像しにくい味です。

野菜を煮詰めた汁を使う、というのが基本ですが、そんなに大量の野菜、なかなか扱えないですよね。

そこで今回は、おいしいコンソメ味を作るための基本の調味料をそろえました。

コンソメ味の作り方

コンソメの粉(3人分なら小袋一本分)

ウスターソース(数滴) 

・醤油(数滴)

・ケチャップ(数滴)

・あらびき黒こしょう

・塩(味の濃さを調整)

 コンソメの粉と塩だけでも、コンソメスープを作ることができます。

しかし、何か足りない、というときは、ウスターソース、醤油、ケチャップ、黒胡椒で旨味を増すことができます。

 

また、粉チーズを入れたり、バジルやパセリなどのハーブ類を入れてもおいしいですよ。

 

 

 

 

エスニック風味にしたいときに必要なもの3つ 

f:id:EI_ei:20200920150510j:plain

最近流行りのエスニック風味の味付けにしたい時、真っ先に思いつくのはナンプラーでしょう。

しかし、このナンプラー、匂いは強いものの、なかなか塩味はつきません。

そこで、以下のような調味料を使ってみてください。

エスニック風味の作り方

ナンプラー

・塩(入れすぎ注意)

・醤油(これで味付け)

塩味が足りない時は、醤油で調節するのがおすすめです。

ここに、レモン汁パクチーを入れてもおいしいですよ。 

 

 

 

 

まとめ:レシピ本をみる時は、調味料に着目しよう!

f:id:EI_ei:20200920150554j:plain

こうした味付けの仕方は、レシピ本の調味料をみることで、だんだんと掴めるようになってきます。

 

食材が違っていても、同じような調味料を使えば、近い味を再現できます

 

レシピを隅々まで読み込むことが苦手だ、という方は、調味料にだけ着目して料理してみるのもアリですよ。 

それだけでも、料理の幅はかなり広がります。

 

ぜひ、様々な味にチャレンジしてみてください。

 

f:id:EI_ei:20200826151728p:plain

エイでした。