インドア海洋生物 エイ

インドア生活をこよなく愛する、インドア海洋生物エイのインドアブログです。

【始め方・育て方】ズボラさんにもオススメ! 食卓が豊かになるプチ家庭菜園【超初心者向け!】

こんにちは、エイです。

f:id:EI_ei:20200826145730p:plain

たまに緑が恋しくなる、在宅フリーライターです。

 

「家庭菜園」って、おしゃれでかっこいい響きがありますよね。

 

だけど、いざ始めるとなると、こんなことに、つまづきませんか?

 

「売っている土の種類が多すぎて、どれを選んだらいいかわからない」

「簡単にやりたいけど、どの植物を選んだらいいかわからない」

「手入れが大変そうだし、ズボラな自分には、ちょっと……」

 

f:id:EI_ei:20200826145810p:plain

 

そこで今回は、ズボラに育てられる3つの家庭菜園植物を紹介します。

 

これを読めば、テキトーでも、無農薬でおいしい家庭菜園を始められます。

 

この記事が、少しでも参考になれば、幸いです。

 

 

 

■簡単家庭菜園は、「水をあげる→放置」が基本!

一番簡単な家庭菜園の動作は、基本的に2つです。

 

 

「土が乾いたら、水をあげる、あとは育つまで待つ。」

 

f:id:EI_ei:20200826163258p:plain

 

これだけです。マジです。

 

最初の植え替えさえクリアすれば、あとはほとんど放置状態です。

 

大きな鉢に植え替える「植え替え」も、数年に1度、あるかないかです。

(本当は何年に1度と決まっているらしいですが、うちの子たちは放置状態で元気です)

 

 

 

■家庭菜園を始めてみよう!!

用意するもの4つ>

それでは、先に家庭菜園の始め方を紹介しましょう。

 

最低限必要なのは、植物の他、以下の4点です。

 

・野菜・家庭菜園用の土

hb.afl.rakuten.co.jp

 

・植木鉢

hb.afl.rakuten.co.jp

 

軽石

hb.afl.rakuten.co.jp

 

・鉢底ネット

軽石をストップさせるために、鉢の底にしくネットです)

hb.afl.rakuten.co.jp

 

この他、汚れたくない場合は手袋、土を深く掘るときはスコップなどがあっても便利です。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

 

植え替え5ステップ>

植え替えの簡単なやり方は以下の通りです。

 

1、植木鉢の底に、鉢底ネットを入れる

 

2、軽石を底が見えなくなる程度まで入れる

 

3、土を鉢の真ん中くらいまで入れる

 

4、植物を黒いポットから取り出して、鉢の真ん中に置く

 

5、土を被せて、植物の根を覆い、水を与える

 

どの植物でも、基本的にこの5ステップで完了です。

 

 

 

■我が家のおすすめ、家庭菜園植物3つ

続いて、育てるのが簡単な、家庭菜園植物を3つ紹介します。

 

どれも、種ではなく、苗で買いました。

 

<シソ>

f:id:EI_ei:20200826162835j:plain

葉焼け(日光による日焼け)をしてますが、おいしく食べれます。この後水をあげます。

 

ソバ、そうめん、豆腐、なにに乗っけても美味しい、最強薬味、シソです。

放っておいた側から、次々葉っぱが出てくるので、ほぼ一年中収穫することができます。

 

香りが薄くなってきても、「ハイポネックス」という液体肥料を薄めて入れればたちまち復活します。

 

2020/11 追記:

湿気が多い夏〜秋にかけて、細菌性の病気にかかりやすくなります。

葉が緑色のまま縮れたりするようなら、病気のサインです。

我が家のシソは、病気で秋までもちませんでした……。
 

 <バジル>

f:id:EI_ei:20200826162838j:plain

新しい芽が次々出てきています。繁殖力旺盛です。

サラダ、パスタ、などなど意外と使えるのがバジルです。

 

買うより育てた方が断然安い、コスパ最高の優等生さんです。

 

育ちすぎると葉に辛みや苦味が出るので、生で食べるなら若いうちに。

 

育ちすぎた葉も、火を入れればおいしくいただけます。
 

 

<ミント>

f:id:EI_ei:20200826162842j:plain

ツボミがつきました。花は桃色で、花火の様な丸い形で咲きました。

「ミントハザード」を起こすほどの強靭な生命力を持つのが、こやつです。

 

地植えにすると、他の植物を侵食する勢いで増えるのです。

 

小さな植木鉢に入れているのですが、物足りないらしく、ツルを伸ばして他の住処を探しています(ひいぃ……)

 

生命力はとんでもないので、初心者さんにはかなりおすすめできます。

 

水をやるたび香る爽やかな香りは最高です!! 

  

■追記:ワンコインでぐんぐん育ってます! タイム

2020年夏頃に、試しにタイムを買ってみました。

安売りコーナーで90円そこそこで売っていた、しおしおのタイムです。

ところが、水をあげてみたところ、途端に元気に!

葉がもじゃもじゃになりすぎて、おいつかなくなるレベルでした笑

 

まだ育て始めたばかりですが、これからが楽しみです。

 

 ■初心者には難しい? 失敗した家庭菜園……

我が家では、シソ、バジル、ミントの最強御三家を育てているのですが、実は失敗もあったんです。

 

紹介させてください。

 

パクチーコスパよきと思いきや、一年草の命は短し……>

f:id:EI_ei:20200826162831j:plain

茶色く枯れてしまったパクチー……

スーパーで買うと高いパクチーも、苗で買ったら200円!

 

育てれば食べ放題じゃないか、と購入したパクチー

 

しかし、パクチー一年草です。

 

花を咲かせた途端、「俺の役割は……終わったぜ」と言わんばかりにシオシオに枯れてゆきました。

 

うまく剪定(枝を切ること)を行えば一年中収穫できるらしいですが、初心者には難しかった様です。

 

【メール便可】アルス ガーデニング鋏 Gクラシック・ミニチョキデラックス GC-130 [ARS 園芸用 剪定バサミ 剪定ばさみ 剪定はさみ]

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

<ミントの種:種は種のままだった……>

ミントの苗を買う前、種で買って育ててみようとしたことがありました。

 

ところが、待てど暮らせど芽は出ないまま……。

 

後から知ったのですが、種から発芽させるのには、気温やら水やりやらに一定の条件が必要なんだそうです。

 

種を撒けば、勝手に芽が出る、というわけじゃないんですね……。

 

考えが甘かった……

 

初心者は、おとなしく苗を買うのが無難なようです。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

■まとめ:慣れてきてから、いろんなことに挑戦しよう!

家庭菜園のやり方は、人によってまちまちです。

 

プロが教える家庭菜園は本格的ですが、その分手がこんでいます。

 

家庭菜園好きな人が取り組む家庭菜園は、試行錯誤の積み重ねで完成度が高いです。

 

だったら、ズボラな家庭菜園は、ちょっと手を抜いてみてもいいかもしれません。

 

もう少し頑張れそうだ、慣れてきた、と思ったら、いろんなことにチャレンジしてみましょう。

 

肥料や土の配合、剪定の仕方、収穫の時期、などなど、極めるほど奥が深いのが家庭菜園です。

 

 

この記事が、少しでも、家庭菜園へのハードルを低くできていたら、幸いです。

 

皆様のグリーンライフの幸せを、心から願っています。

f:id:EI_ei:20200826151728p:plain

 

エイでした。