インドア海洋生物 エイ

インドア生活をこよなく愛する、インドア海洋生物エイのインドアブログです。

【千葉県鋸山日本寺】崖に掘り出された大仏 〜光と影、人と木々、空と海が交じる場所〜【関東のお出かけに】

こんにちは、最近珍しく外出が増えてきた、基本インドア派のエイです。

 

今回は千葉県鋸山での旅行レポです。

正直ネイチャー系は、幼い頃からあくびが止まらない私です(子供感性なんです)。

 

しかし今回は、写真をとるのが楽しすぎて、あくびもひっこみました。

 

こんな人間の旅行記ですが、皆様の旅行の参考になれば幸いです。

 

【道程】空と海と木々が交差する、鮮やかな風景

目的地に近づいた時点で、シャッターを押す手は止まらなくなっていました。

 

太陽、空、海、緑。

 

すべてが組み合わさり、一枚絵のような景色を作り出しています。

(※下の写真は帰りのものですが…)

f:id:EI_ei:20201107114046j:plain

鋸山は、車専用の道(有料と無料の道路があります)で登ります。

登り始めると、緑の数が増えてきます。

 

車の中(私は後部座席です)からシャッターを何度も切りました。

 

f:id:EI_ei:20201107114043j:plain

青々とした芝、影絵のような木の重なり。

 

ついつい窓の外に目を奪われます。

 

 

鼻筋の通った大仏様

鋸山の大きな名所である、大仏様。

 

下から見上げると、あまりの大きさで、顔がよく見えません。

 

f:id:EI_ei:20201107113816j:plain

崖を掘り出すようにして、見上げるように大きな大仏様が座していらっしゃいます。

 

周囲を囲う小さな(とはいっても、人間と同じか少し大きいくらいでしょう)大仏様。

 

あちこちを植物が侵食し、ひび割れが幾重にも走っています。

 

一部人の手で直された跡があるのがみて取れます。

 

カメラでもう少し、顔を近くでみてみましょう。

 

f:id:EI_ei:20201107113801j:plain

人気俳優顔負けの、すばらしい形の鼻をお持ちでした。

 

鼻筋がまっすぐに通っています、

 

童顔で、半顔の目が優しく細められているのもわかります。

 

大仏様の顔をここまでじっくり、しっかりみたのは初めてかもしれません。

 

f:id:EI_ei:20201107113920j:plain

大仏様のそばの崖からは、海が一望できます。

 

ちょうど撮影しやすい場所に、大きな岩があるので、恐る恐る登ってみました。

 

おかげで、身長がひかえめな私(153cmくらい)でも、写真を撮ることができました。

 

f:id:EI_ei:20201107113825j:plain

岩に登って、思い切り腕を伸ばして、どうにか撮れた写真です。

 

思い切り傾いちゃいましたが、まずまずです。

 

壁に彫られた巨大レリーフ 百尺観音

書かずにはいられないのが、道中の山道です。

 

人の手が入り、石段や階段が作られています。

 

しかし、石段・階段を登り切ると、地面から石が突き出し始めます。

 

ちょっと足下から目をそらすと、あっという間に転びそうです。

 

転んだ先にも石がありますから、転べばタンコブではすまなさそうです。

 

ようやく安定した平たい地面に立って、ふと顔を上げます。

f:id:EI_ei:20201107120737j:plain

木漏れ日が降り注ぎ、岩壁に、足元に、影を落とします。

 

映画『もののけ姫』の世界を彷彿とさせる、神秘的な情景でした。

 

目的の百尺観音様は、すぐ先にいらっしゃいます。

f:id:EI_ei:20201107113925j:plain

光を受けてそびえ立つ、巨大なレリーフ

百尺観音様です。

 

手前に映る人と比べれば分かる通り、見上げるような大きさであるのがわかります。

 

 

f:id:EI_ei:20201107114010j:plain


美しきは、観音様を含めた、この空間そのものです。

 

苔むし、岩が突き出て、ヒビが走る。

 

古代の遺跡のような、静かな空気を醸し出しています。

 

にぎやかで開けた大仏様周りの空間とは、対照的です。

 

f:id:EI_ei:20201107114016j:plain

 

振り返ると、すぐそこに濃い影を落としています。

 

同時に、まばゆいほどの光も。

 

静かに呼吸したくなるような静けさです。

 

神秘的な風景に、誰もが声を潜めます。

 

最後に:車とカメラを持って、鋸山日本寺に登る

今回紹介した大仏様、百尺観音様の他にも、鋸山にはたくさんの名所があります。

 

無数の観音様が洞穴に祀られた、百躰観音。

 

山頂展望台からは、「鋸山(ノコギリヤマ)」の名前の由来である、ノコギリのようにギザギザの形をした崖を見ることができます。

 

鋸山は登り坂・下り坂が多く、敷地は広大です。

 

体力に自信がないと、全てを回り切るのは難しいでしょう。

(インドア派の私には、少々辛い道のりでした)

 

それでも、美しい景色と、神秘的な空気を求めるなら。

 

是非、鋸山に訪れてみてください。

 

大仏様、百尺観音様だけでも、かなりの見応えがありますよ。

 

 

エイでした。