インドア海洋生物 エイ

インドア生活をこよなく愛する、インドア海洋生物エイのインドアブログです。

【疲れた心に島の恵み】ポケットモンスター サン・ムーン の癒やし要素をご紹介【バトルを忘れて、ほっこりしよう】

f:id:EI_ei:20201008104439j:plain

こんにちは、エイです。

自称ライター兼デザイナー兼ブロガーです。

 

f:id:EI_ei:20200826145730p:plain

沖縄に行きたい欲が、もうすぐカンストしそうです。

ああああ美ら海水族館ジンベエザメに会いたいいいいいい!!!

 

だけど、この時期(2020年コロナ禍真っ最中)、遠出するのはちょっと怖い。 

そこで、一番手軽に南の島の、のんびり空気を感じる方法を紹介します。

それは……ポケットモンスターサン&ムーン』です!!

 

f:id:EI_ei:20200826150122p:plain

大人気シリーズ「ポケットモンスター」。

中でも『サン&ムーン』は、癒し要素が満載な、南の島が舞台なんです。

  

※アニメ版についてはこちら↓

www.tv-tokyo.co.jp

※ゲーム版についてはこちら↓

www.pokemon.co.jp

 

でも、ポケモン サン&ムーンって、評判微妙じゃなかった?

f:id:EI_ei:20200919232749p:plain

 

確かにアニメ版『ポケットモンスターサン&ムーン』は、その前にやっていた『ポケットモンスター XY&Z』に比べると、かなり柔らかいタッチです。

こんな意見も、数多く見受けられました。

 

作画崩壊がひどい」

「ポスターみたけど、主人公のヒジ、どっち向いてんの?w」

「前のアニメの方がかっこよかった。戻して」

  

f:id:EI_ei:20200919222144p:plain

演出からキャラクターデザインまで、かなり雰囲気が変わりましたし。

わからなくもありません。

 

それでも言いたいんです、言わせてください。 

癒し系アニメとしては、最強なのだということを……!!

アニメでこんなに癒されたのは、かなり久しぶりでした……!

 

f:id:EI_ei:20201007203721p:plain

というわけで今回は、疲れた心に滲み入る、「ポケットモンスターサン&ムーン」の癒しポイントについて紹介します。

もちろん、ゲーム版についても触れていきますよ!

 

この記事が、少しでも皆さんの癒し時間に役立てば、幸いです。

 

f:id:EI_ei:20200920110114p:plain

 

旅? バトル? そんなことより、ほっこりしようぜ!!

f:id:EI_ei:20201007203900j:plain

 

サン&ムーン最大の特徴といえるのが、主人公が放浪の旅をやめたことです。

 

これまでのポケットモンスターといえば、主人公は砂漠や雪山、都市部など、様々な地域を一人きりで旅する、という内容が定番でした。

 

一人で旅する楽しさと、困難に立ち向かう勇気。

 

そして、熱いバトル……時には、強大で邪悪な敵に立ち向かうこともあります。

ポケモンを悪用しようとする、悪い大人たちです。

 

f:id:EI_ei:20200905181019p:plain

 

ところが、サン&ムーン、特にアニメ版では、邪悪な敵、というのはほとんど登場しません。

いたところで、せいぜい田舎のヤンキーレベルです。

悪人ではなく、自然現象などが敵となるため、人同士の争いが少なく、平和的なのです。

 

 

そして、アニメ版の主人公、サトシもついに旅をやめました。

しかも、学校に通い始めます((ナ、ナンダッテー!))。

f:id:EI_ei:20200826163258p:plain


 

物語の大半は、主人公サトシと学校の仲間たちとの楽しいスクールライフです。

和まないわけがないですよね。

 

ちなみにゲーム版では、主人公が母親と一緒に島に引っ越してくるところから物語がスタートます。

これまでの旅と比べると、かなりストーリーが違うのがわかります。

母親がいる安心感も、なんだかほっこりします。

 

アニメで動く! 女の子3人衆が可愛すぎて癒される……!

アニメ版での魅力は、登場する3人のヒロインです。

そう、今回のポケモンは、ヒロインが3人も登場するんです。

しかも、全員癒し系のかわいさ。

 

まず、長い金髪が美しい、お嬢様リーリエ

f:id:EI_ei:20201010135242j:plain

絵:エイ

ポケモンが苦手ながら、ポケモンについてとても、博識な少女です。

リーリエが少しずつポケモンと触れ合い、心を通じ合わせていく物語は、心が暖かくなります。

 

緑の髪が特徴の、元気な食堂の女の子、マオ

f:id:EI_ei:20201010135302j:plain

絵:エイ

実家の食堂でお父さんを手伝いながら、学校に通っています。

マオとお母さんのエピソードは、涙が止まりません。

 

そして、ボーイッシュな短い青い髪にパンツ姿のスイレン

f:id:EI_ei:20201010135321j:plain

絵:エイ

不思議ちゃんでありながら、超活発、そして声がかわいい!!!

サトシの友達的ポジションで、一緒にバトルや釣りをすることもあります。

 

一人一人のヒロインが、女子からみてもかわいい、と思えるタイプの気持ちがいい性格をしています。

 

応援したくなったり、友達になってみたくなったり。

彼女たちと一緒なら、スクールライフもほっこり楽しいこと、間違いなしです。

 

ゲームの音楽、ウクレレの音色が癒しに誘う……

f:id:EI_ei:20201007204633j:plain

ゲーム版は、つい最近買ってプレイしているのですが、こちらも癒し要素満載。

中でも、音楽は特に素晴らしいです。

 

物語冒頭の島で流れる音楽は、南の島とあって、ウクレレベースの音楽

聞いているだけで、自然と心が和やかになります

 

景色全体もハワイと沖縄を足して2で割ったような、「ザ・南の島」の雰囲気です。

 

目も耳も、ゲームの世界で優しく癒されます。

まとめ:バトル忘れて、ほっこりしようぜ!!

f:id:EI_ei:20201007204754j:plain

ぼんやりアニメを眺めたり。

ゲームでポケモンをなでまわしたり、ブラッシングしたり。

 

癒し要素満載のポケットモンスター サン&ムーン。

もちろんバトルも楽しいけれど、たまにはのんびり、南の島の空気に浸ってみるのも、ほっとするかもしれません。

 

ちなみに私はゲームの最初のポケモンで、モクロー(草タイプのふくろうポケモン)を選んだのですが、もふもふ感がたまらなくかわいいです。

 

特にお腹いっぱいで、ポケマメ(ポケモンにあげるご飯)を食べたくない時に、ふいっと無表情で目をそらすのが、なんともかわいくて……。

 

最近熱帯魚かウサギを飼おうと検討していたんですが、ポケモンで十分、癒されちゃってます笑

 

 

こちらに楽天Amazon価格.comのリンクを貼らせていただきます。

よかったら、遊んでみてください。 

 

もし、3DSをお持ちでない方も、今ならまだ手に入ります。

3DSは生産終了されてしまうので、早いに越したことはなさそうです。

 

面白いタイトルも多いので、持っていて損はないですよ。

購入できるリンクを貼らせていただきます。

 

ぜひ、みなさんも、バトル忘れて(時々思い出しつつ)、ほっこりしようぜ!!

 

それではまた。

エイでした〜。

f:id:EI_ei:20200826151728p:plain

 

Sharon AngによるPixabayからの画像