インドア海洋生物 エイ

インドア生活をこよなく愛する、インドア海洋生物エイのインドアブログです。

【武蔵小杉3starsPancake】ふわふわプルプル テラスで食べるパンケーキ【食レポ】

こんにちは、エイです。

カフェやレストランには、メモが欠かせません。

 

今回は武蔵小杉の「3starsPancake」でパンケーキを食べてきました。

いわゆる、ふわふわ、プルプル系のパンケーキです。

f:id:EI_ei:20201107140233j:plain

 

いつもは行列がすごすぎて、全然入れないお店ですが、運良く行くことができました。

 

是非、カフェ巡りの参考にしてみてください。

 

 

外階段を上がって二階、ダイナー&カフェのカジュアルな雰囲気

お店の中は、ダイナーの雰囲気でした。

 

色鮮やかで、アメリカンレトロな椅子。

 

木製のテーブルはシンプルそのものです。

 

今回案内されたのは、テラス席でした。

 

テラスは内装と異なり、カフェ、もしくはバーベキューテラスの雰囲気です。

 

椅子も机も木製で、床には人工芝がひかれていました。

 

 

タワーマンション側の、端の席に座りました。

 

給湯器の熱気が当たる席です。

 

夏は蒸し暑いでしょうが、冬はほの温かいことでしょう。

 

暖炉がわりになるかもしれません。

 

 

すぐそばに道路があるので、少々騒がしいです。

 

横断歩道が少なく、渋滞しがちで車の流れはゆっくりです。

 

ラクションも少ないので、案外静かです。

 

基本のお冷やはフルーツウォーター

最初に出された水は、なんとフルーツウォーターです。

 

オレンジやキウイなど、複数種類の果物が含まれているそうです。

 

 

フルーツウォーターといえば、レモン水やハーブ水が思い浮かびます。

 

匂いがきつくて、飲みにくい印象がありませんか。

 

ここのお店で出てきたフルーツウォーターは、香りがわずかにする程度です。

 

パンケーキの味を邪魔しない程度の、優しい香りです。

 

 

儚く震える「3つ星パンケーキ」

今回注文したのはお店自慢の、「3つ星パンケーキ」です。

 

注文から届くまで、わずか1、2分。

それにもかかわらず、暖かく、柔らかい生地でした。

f:id:EI_ei:20201107140256j:plain

皿や椅子のわずかな揺れだけで、簡単に左右に震えます。

崩すのが惜しいくらいに、柔らかいのです。

 

 

一口食べてみると、黄色い生地は、雲を噛んだように、ほろほろと溶けていきます。

間も無く喉に流れゆき、一切口の中で固まることはありません。

 

パンケーキ、というより、スクランブルエッグや、パン粥に近い食感です。

 

ちょっと甘すぎる? 香り高いメープル

パンケーキについてきたのは、琥珀色のメープルシロップです。

f:id:EI_ei:20201107140239j:plain

パンケーキ本来の味や香りを消してしまう、それくらい甘いシロップです。

 

つけあわせのアイスクリームの後につければ、メープルシロップの香りが感じられます。

 

はちみつのような、もっと濃いような香りです。

 

甘さに舌を慣らすことができるから、感じられるのでしょう。

 

 

「さっぱり」、「ぴったり」は、バターか、生クリームか…

パンケーキの味を一番に楽めるのは、バターです。

甘さでパンケーキを消すことなく、味を深くすることができるからです。

 

しかし、生クリームも捨てがたいほど、パンケーキの味を引き立てます。

 

いわゆるショートケーキやクレープの生クリームは、どろどろに甘いです。

生地の味がわからないくらいに、砂糖がいっぱいに詰め込まれています。

 

一方で、この「3starsPancake」の生クリーム。

ほとんど甘くはありません。

 

食感の脂っぽい濃厚さを足してくれるだけです。

満腹感・満足感を高めながら、味はさっぱりしています。

 

砂糖の代わりに、空気がいっぱいに詰められているのです。

 

バニラビーンズが弾ける、バニラアイス

バニラアイスは、アイスとしてだけでなく、ソースとしても優秀です。

f:id:EI_ei:20201107140306j:plain

そのまま食べれば、プツプツと弾けるバニラビーンズが舌に心地よいです。

バニラの香りを、口いっぱいに広げることができます。

 

溶けたアイスを、パンケーキにつけて食べるのも最高です。

とろとろのアイスは、ツヤがあり、美しいです。

それを、ふわふわのパンケーキにねっとりと、つけます。

 

甘味は強いですが、これがクセになる美味しさです。

 

しょっぱい3つ星ラスクは、箸休め?

皿に並べられていた、星形の3つのラスク。

f:id:EI_ei:20201107140245j:plain

実はパンケーキやメープルシロップや、ホイップクリーム、アイスとは別物でした。

全く甘くないのです。

 

むしろ、塩気が強いくらいです。

ふわふわのパンケーキに反して、喉にはりつきそうなほど、モソッとしています。

 

メープルシロップにも、ホイップクリームにも、アイスにも合いません。

 

つまり、箸休めです。

 

甘いパンケーキの皿の上で、唯一しょっぱい存在。

 

これで飽きをこさせないようにしているんです。

 

まとめ:

噂のパンケーキやは、卵と空気でふわふわの、ぷるぷるパンケーキでした

運ばれてきたときは、こじんまりとした印象のパンケーキでした。

よく、パンやケーキのことを「ぎゅっと握ったら、豆粒程度」なんていいます。

ところがこのパンケーキ、思いの外、ボリュームがありました。

 

とても食べきれない、という量ではありませんが、誰もがぺろりと食べれるものでもありません。

 

少食の方なら、2人で1つでちょうどいいかもしれません。

 

そうでなければ、一人でぺろりと食べられることでしょう。

(ちなみに私は、小腹が空いたレベルでちょうどよく食べられました)

 

 

是非みなさんも、一度立ち寄ってみてください。