インドア海洋生物 エイ

インドア生活をこよなく愛する、インドア海洋生物エイのインドアブログです。

【OPサギは基本】まだまだ暑いし、怖くて感動できるホラーアニメ4選を紹介します!【怖いのに泣ける】

f:id:EI_ei:20200831121515j:plain

 

 

こんにちは、エイです。

 

f:id:EI_ei:20200826145730p:plain

今年の暑さが災害級なおかげで、堂々とインドア生活を満喫できています。

ものは考えようですね。

 

 

だけどやっぱり暑いので、こんなことを思う方も出てくるんじゃないでしょうか。

 

「夏だしホラーで涼みたい」

「だけど、ホラー作品ってたくさんありすぎて選べない」

「実写は怖いから、もう少しマイルドなアニメから入りたい」

 

f:id:EI_ei:20200831121627p:plain

日本の夏は、怖い話をするのが定番です。

現代でもこの風習は根強く残っています。

 

今はNetflix」や「Amazon Prime」などで、気軽に怖い話を見れるようになりましたよね。 

だけど、いざ怖い話を探そうとすると、「呪怨」「残穢」のような、ガチガチのホラー映画が出てきて手が出せない、という方も、多いんじゃないでしょうか。

 

f:id:EI_ei:20200827205158p:plain

 

そこで今回は、実写よりはマイルド、だけどしっかり怖くて話も感動できる、そんなアニメホラー作品を紹介します。 

これを読めば、今年の夏のホラーアニメに困ることはないでしょう!

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

これを置いては始まらない、絆が掴んだ未来の物語
ひぐらしのなく頃に

 

f:id:EI_ei:20200831124056p:plain

※画像は公式PVより

都会からやってきた主人公が、田舎の閉ざされた村で、狂気に蝕まれていく、という物語です。

  

ナタを振り回す少女や、オヤシロ様の祟り、雛見沢症候群、ループする惨劇……などなど。

飛び交うワードと衝撃的なグロシーンから、ホラー系アニメの中でも伝説となった作品です。

 

 

同時に、最後まで見た人は、口を揃えて「泣ける」「グロいけど、いい話なんだよ!」「とにかく最後まで見て!」と口を揃えていいます。

 

それは、この作品のテーマが「運命に争い幸せな未来を掴み取る絆」だからです。

 

惨劇を繰り返し、何度も時間を巻き戻される世界で、主人公たちは次第に結束し、やがて幸せな未来を勝ち取ります。

惨劇のシーンがあるからこそ、ラストシーンは鳥肌と涙が止まりません。

 

 

「このゲームに、敗者はいらない」

f:id:EI_ei:20200831124132p:plain

※画像は公式PVより


 この言葉の意味を、是非ご自分の目で確かめてください。

 

一見の価値、ありですよ!

 

 「ひぐらしのなく頃に」全話いっき見ブルーレイ【Blu-ray】 [ 保志総一朗 ]

 

 

ラージャンルのアニメでガチ泣きさせられた
がっこうぐらし!

f:id:EI_ei:20200831124254p:plain

※画像は公式サイトより

 

オープニングと冒頭を見る限りは、かわいい女の子たちが、きゃっきゃうふふな日常を送る学園ものですが……。

  

それは、主人公の少女が見ている世界にすぎません。

 

実際は、ゾンビ化した生徒たちによって荒らされ、血塗れになった校舎に、主人公たちは籠城しています。

 

精神的ショックから、主人公は平和な学園生活が続いている、と信じ切っているのです。

 

主人公の仲間たちは、主人公の変わらない元気さに支えながら、必死に生き抜こうとします。

だけど、ラストシーン間近、本当のピンチがやってきます

 

主人公は現実を受け止められるのか、それとも幸せな妄想の世界に閉じこもってしまうのか。

 

「みんな、学校がだいすきなんだね」

 

微笑む主人公の笑顔に、涙が止まりませんでした。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

ギャグアニメなら死なないのに、なんで死んでしまうん!?
「Another」

  

「アナザーなら死んでた」という名言を作ったのが、このアニメです。

 

原作は、綾辻行人原作の小説、「Another」です。

    

 

田舎にやってきた主人公が、学校に伝わるあるしきたりに関わったことで、事件に巻き込まれていきます。

 

 

f:id:EI_ei:20200831124338p:plain

※画像は公式サイトより

しきたりが破られたことが原因で、次々と生徒たちが不審死を遂げてゆくのです。

 

この不審死がとんでもなく理不尽なのが特徴的です。

交通事故ならともかく、エレベーターの故障による落下、階段から落ちたら持っていた傘が刺さった、ガラスの破片が刺さった、などなど。

 

ギャグアニメならへっちゃらそうな理由でも、アナザーなら死んでしまいます

 

しきたりに関わる怪奇現象により、主人公たちは自分たちの中に死人が混じっている、その死人を見つけないと、不審死は止まらない

 

f:id:EI_ei:20200831124405p:plain

※画像は公式PVより

 

結末で明かされる衝撃の種明かしには、鳥肌が立つ思いでした

 

後半に向けて加速していく疑心暗鬼の狂気からも、目が離せません。

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

可愛さいっぱい♡病みいっぱい♡のサイコホラー
「ハッピーシュガーライフ」

f:id:EI_ei:20200831124511p:plain

※画像は公式サイトより

アメ玉やコンペイトウなど、可愛らしい雰囲気のオープニングがサギすぎると話題のアニメです。

主人公の女子高生が、一人の女の子にむけた愛を描く、純愛物語です……が、しかし。

 

この女子高生、愛のためならなんでもします

殺人、脅迫、騙し討ち。

 

だけど仕方ないよね、愛する女の子との「幸せ(ハッピー)」で「甘い(シュガー)」な「生活(ライフ)」を守るためならば。

 

f:id:EI_ei:20200831124559p:plain

※画像は公式サイトより


 

 登場キャラクターも尽くがどこかネジが飛んでいる人物ばかり。

 

女の子をストーキングする、少女趣味の、金髪元気っこ男子高校生。 

束縛が激しすぎる、病み気味の、薄幸美少年。

 

出てくるキャラ全てが「可愛い」のに、ことごとく「病」んでいます。

 

主人公たちの溢れる愛、優しい感情に触れると、主人公たちの生活を守ってあげたい、と考えてしまうはず。

 

ラストシーン、主人公が呟く言葉があります。

 

「ごめんね。ありがとう」

f:id:EI_ei:20200831124656p:plain

※画像は公式サイトより

優しい声が、悲しくて愛おしい……どうしてこんなに泣けるんだ!

 

是非、最後までご覧ください。 


 

hb.afl.rakuten.co.jp

  

まとめ:ホラーアニメで、インドアな夏を満喫しよう

f:id:EI_ei:20200831125146j:plain

 今年の夏は、ホラーアニメで暑さを乗り切りましょう!

 

海水浴や海外旅行に行けないなら、インドアな夏を過ごすのも、また一興です。

 

ちなみに今年の秋ごろには、最初に紹介した「ひぐらしのなく頃に」のリメイク作品が放送開始予定です。 

是非チェックしてみてください!

 

みなさまの充実したインドア生活を、心より願っています。

 

f:id:EI_ei:20200826151728p:plain

 

エイでした!

 

 

 人気マンガ・アニメの怖い元ネタ

yomereba.com